新幹線はやて(東京ー新青森) (2).JPG

皆様は「北海道三大夜景(ほっかいどうさんだいやけい)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
スポンサーリンク

「北海道三大夜景」とは、北海道を代表する3つの夜景スポットから眺望する夜景のことです。

その3つの夜景スポットとは「藻岩山(もいわやま)」、「函館山(はこだてやま)」、「天狗山(てんぐやま)」を指します。

 「北海道三大夜景」のうち、「藻岩山(もいわやま)」は札幌市内にそびえる山です。

札幌市電のロープウェイ入口駅から徒歩8分ほどの「もいわ山麓駅」からゴンドラと、もーりすカーを乗り継ぎ山頂へ。

標高531mの山頂展望台から、こんもりと茂る藻岩山原生林の向こうに広がる、札幌市内の夜景は、まるで宝石箱をひっくり返したようなうつくしさです。

碁盤の目状に広がる札幌市内の独特の光の列とオレンジ色にキラキラ光るまちあかりは、ダイナミックで心に心地よい感動を与えてくれます。

なお、藻岩山展望台の一角には恋が叶うという「幸せの鐘」もあり、「恋人の聖地」としてカップルに高い支持を得ている夜景スポットでもあります。
藻岩山からの札幌の夜景 (3).JPG
▲「北海道三大夜景」のひとつ「藻岩山(もいわやま)」からの札幌の夜景(北海道 札幌市)

» 

北海道は豊かな自然を秘めた広大な大地を有し、美しい風景や美味な味覚など見どころ盛り沢山
スポンサーリンク