「室蘭・苫小牧・登別の夜景記事の目次
測量山 夜景(北海道 室蘭市) (5).JPG


▲測量山展望台からの白鳥大橋と室蘭工場群の夜景 (北海道 室蘭市)

室蘭市民の希望の光「測量山電波塔のライトアップ夜景」(北海道 室蘭市)
・・室蘭の夜景を一望できる測量山の山頂には、陽が暮れると電波塔がさまざまな色彩でライトアップされます。その光は、室蘭市民にとって希望の光ともなっています

苫小牧市街地の夜景や工場夜景を味わえる「緑ヶ丘公園展望台」(北海道 苫小牧市)
・・工業が盛んな北海道苫小牧市。市内にある緑ヶ丘公園展望台からは苫小牧の市街地と工場夜景がコラボレートした、産業の躍動を感じさせる夜景を楽しむことができます。

登別温泉「鬼火の道」を歩いて観た「地獄谷」の夜景(北海道 登別市)
・・北海道を代表する登別温泉。源泉が湧き出る地獄谷の遊歩道では期間限定で、「鬼火の道」がともり、 湯けむりが立ち込める幻想的な夜景が展開します

PR 地獄谷への散策に近い登別温泉の人気宿「登別温泉 第一滝本館」(楽天トラベル)

◆「室蘭・苫小牧・登別の観光」記事の目次
地球岬(チキウ岬)へ。北海道 室蘭市 母恋 (13).JPG
▲地球岬(チキウ岬)の北端に立つ白亜の灯台「地球岬灯台」(北海道 室蘭市)

「あなたが選ぶ北海道景勝地」で首位を獲得した「地球岬(チキウ岬)」(北海道 室蘭市)
・・白亜の灯台が立ち、地平線がまるく見えるの景勝地、地球岬(チキウ岬)海の広さや自然のうつくしさを知ることができる北海道室蘭市にあるスポットです。

新千歳空港の近くに広がる野鳥の楽園「ウトナイ湖」(北海道 苫小牧市)
・・北海道苫小牧市にあるウトナイ湖は、白鳥などが飛来する豊かな自然に囲まれて広がる湖。野鳥の楽園として知られています。新千歳空港からはバスや車でアクセスできます。

◆「室蘭・苫小牧・登別のグルメ」 記事の目次
 ほっきめし まるとま食堂(北海道 苫小牧 ホッキ貝) (4).JPG
▲苫小牧の特産物ホッキ貝をふんだんにつかったマルトマ食堂の「ほっきめし」(北海道 苫小牧市)

 ほっきめし まるとま食堂(北海道 苫小牧 ホッキ貝) (4).JPG

 ◇「ホッキ貝の料理」に行列!「マルトマ食堂」(北海道 苫小牧市)
・・北海道苫小牧市では「ホッキ貝」の水揚げ高が全国一位。そんな特産物「ホッキ貝」をふんだんにつかった海鮮料理が美味と評判のマルトマ食堂に足をのばしました。

豚肉と玉ネギをつかう「室蘭やきとり」の元祖「やきとりの一平」(北海道 室蘭市)
・・「室蘭焼鳥」は豚肉と玉ネギを串にさして炭火で焼き、洋からしをつけて食べる室蘭の郷土料理。ヤキトリンピックで二年連続で全国1位になったという「やきとりの一平」に行ってきました・

室蘭郷土料理コンクール最優秀賞受賞の駅弁「母恋めし(ぼこいめし)」(北海道 室蘭市)
・・北海道を旅するとおいしい駅弁が欲しくなるもの。ホッキ貝をつかった握り飯や燻製チーズなどをつかった心あたたまる駅弁が室蘭市にあると聞き、JR室蘭本線の母恋駅まで行ってきました。

「室蘭カレーラーメン」の元祖「味の大王 室蘭本店」(北海道 室蘭市)
・・鉄のまちとして栄えた北海道室蘭市。労働者たちの腹を満たしてきたのはカレーラーメンでした。そんな室蘭カレーラーメンの草分け的存在、「味の大王 室蘭本店」に足をのばしました。
北海道は豊かな自然を秘めた広大な大地を有し、美しい風景や美味な味覚など見どころ盛り沢山
スポンサーリンク
北海道は豊かな自然を秘めた広大な大地を有し、美しい風景や美味な味覚など見どころ盛り沢山
スポンサーリンク
年間累計300万個販売!TVやメディアで紹介の【LeTAO】のチーズケーキ

北海道は広大な面積を誇り、海、山、湿原がつくりだす壮大なスケールの自然とであえる地。春〜秋は季節の花々に彩られ、涼しく心地の良い夏と秋が過ぎれば、冬はしっとりし た雪景色が広がります。北海道の夜景はナトリウム灯がともるあたたかみがある光が特徴。藻岩山やJRタワー展望室T38などからは190万人近くが暮らす札幌の夜景を一望できるほか、函館山からは日本三大夜景の函館の夜景を、港町の小樽では運河に映し出される情緒ある夜景を楽しむことができます。また、札幌市内で開催される札幌雪まつりや千歳市の支笏湖畔で催される ひょうとう祭りなど冬季のライトアップイベントも人気を集めています。豊かな自然と独自の文化に彩られた大地。北海道にはやさしくゆったりした時間が流れています
スポンサーリンク