小林酒造のレンガ蔵倉庫群(北海道 夕張郡 栗山町).JPG
▲明治時代につくられた小林酒造のレンガ蔵倉庫群(北海道 夕張郡 栗山町)

夕張川の清らかな流れ、緑あふれる緩やかな丘陵、酒を酌み交わす人々の笑顔・・北海道の南西部、夕張市と札幌市のなかほどに栗山町(北海道夕張郡栗山町)というちいさなまちがあります。
スポンサーリンク

栗山町(北海道夕張郡栗山町)は酒造りに適した豊かな水源や自然環境に恵まれた地だとされています。

そのまちで明治時代から純米酒「北の錦」をはじめとする酒造りを行ってきたのが酒造りの老舗「小林酒造」です。

▼栗山町の風景。豊かな水は、酒づくりに最適栗山町.JPG

小林酒造は、明治11年(1878年)に創業した、北海道における酒造りの草分け的存在としえ知られています。

創業当時は札幌市内のすすきのに蔵を構えていたそうですが、明治34年(1901年)に豊かな水と土地を求めて、栗山町(北海道夕張郡栗山町)に移転。

創業以来「北海道でしか醸せない、味わえない酒」を小林酒造は追求しつづけ、純米酒の「北の錦」をはじめ、北海道を代表するお酒を数多く世に送りだしてきました。

そんな小林酒造では、お酒を貯蔵するレンガ蔵倉庫群の景観も、栗山町(北海道夕張郡栗山町)の見どころになっています。
スポンサーリンク

1万坪にも及ぶという小林酒造の広大な敷地内には、重層な趣の蔵が18棟点在。それらは西洋建築のレンガ蔵と札幌軟石をつかった石蔵から成り、そのうちの13棟の蔵は国の登録有形文化財に指定されています。

また、小林酒造レンガ蔵倉庫群は1999年に公開された映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地にもなりました。
小林酒造のレンガ蔵倉庫群2(北海道 夕張郡 栗山町).JPG
▲小林酒造のレンガ蔵倉庫群。レンガづくりの酒蔵は全国的にも珍しい存在。

これらの蔵は、小林酒造のお酒を熟成させる貯蔵庫として主につかわれてきました。暑い夏でも冷房で冷却することなく、室温15度以下の気温を保つことができる蔵。

この昔ながらの貯蔵方法で、純米酒を3年間、大吟醸や原酒を1年間を目安に寝かしています。蔵でじっくり寝かせた小林酒造のお酒は稲穂のような深みのある色を呈し、深いコクが生まれてくるといいます。
レンガづくりの建物群(小林酒造).JPG
▲小林酒造の敷地内には、あたたかみのあるレンガづくりの建築物が並ぶ

foodpic4150859.jpg
小林酒造のブランド銘酒「北の錦」を賞味してみました。口のなかにお酒を含むと、米ならではのまろやかな甘みと深みのある風味がやさしく広がりました。丸みがありとても飲みやすい味わいのお酒だと感じました。


「北の錦」お取り寄せ 通販
北の錦 特別純米酒「北のろまん」 720ml 
北の錦 大吟醸 極上 720ml 
北の錦 秘蔵純米酒 [北海道お土産] 
小林酒造 歴史.JPG
▲小林酒造のブランド銘酒「北の錦」に関する資料

そんな小林酒造の純米酒「北の錦」は、小林酒造の創業者である小林米三郎氏がかかげた「北の地で錦を飾る」という意気込みをもとに命名されたと伝えられるお酒です。

以降、大ヒット商品となり、現在「北の錦」は、北海道内ではもちろんのこと、全国的に流通する有名なお酒になりました。
小林酒造のくす玉(北海道 夕張郡 栗山町).JPG
▲小林酒造の一角に掲げられていた「くす玉」

今でこそ全国的にその名が知られる「小林酒造」や「北の錦」ですが、小林酒造が創業した時代は、北海道はまだ未開拓の地。札幌ですら荒野がただ延々と広がる土地だったと伝えられています。

雪に埋もれた原野で酒造りをしていくにはさぞかし勇気と多大な苦労を要したことでしょう。
小林酒造 明治創業(北海道 夕張郡 栗山町).JPG
▲明治時代に創業した小林酒造の歴史が刻まれる

「北の地で錦を飾る」小林米三郎氏の切なる思いはその後、実現したのだなあ。雪道につづくレンガ倉庫群を眺めながら、そんなことを考えていると、心身ともにぽかぽかあたたかくなりました。
雪道につづく蔵(小林酒造).JPG
▲雪道につづく、小林酒造の蔵の風景

 現在、小林酒造の蔵の一部は、「蔵元 北の錦記念館」、「酒の郷なつかしホール・広場」などにも活用されています。
小林酒造 コンサート 蔵.JPG
▲蔵を活用した「酒のなつかしホール・広場」

なお、一般の観光客でも見学できる「蔵元 北の錦記念館」の内部は売店コーナーもあり、什器の見学のほか、お酒の試飲や買い物などが可能。
小林酒造のレンガ蔵倉庫群 札幌軟石(北海道 夕張郡 栗山町).JPG
▲試飲やお酒の買い物も楽しめる「蔵元 北の錦記念館」

小林酒造 レンガ蔵倉庫群 DATA

(営業時間) 10〜17時(11〜3月は〜16時)
(電話)0123-72-1001
(休み)なし

(交通)
鉄道:JR栗山駅から徒歩15分
車:道央道江別東IC
(駐車場) あり(50台/無料)
(住所)北海道夕張郡栗山町錦3丁目109 
(URL)http://www.kitanonishiki.com/
(通販)小林酒造の日本酒・焼酎一覧(楽天市場)
(イベント)酒蔵まつり(4月)、「造り酒屋をもっと知る会」(毎月)
(宿泊)北海道夕張郡栗山町の宿泊施設一覧(楽天トラベル)
(地図)小林酒造の場所(北海道夕張郡栗山町錦3丁目109)

大きな地図で見る


北海道は豊かな自然を秘めた広大な大地を有し、美しい風景や美味な味覚など見どころ盛り沢山
スポンサーリンク