やきとりの一平 中島本店(北海道 室蘭市/室蘭 焼き鳥) (9).JPG
▲豚肉と玉ネギを串でさした室蘭名物「やきとり」

豚肉とタマネギを炭火でじっくりと焼きあげ、洋からしをつけていただく串、それが室蘭名物のグルメ「やきとり」です。
スポンサーリンク

「やきとり」といえば、鶏肉をイメージしがちですが、北海道室蘭市では、豚肉と玉ねぎを串にさしたものを指すのです。

北海道室蘭市は、白鳥大橋のライトアップのほか、鉄鋼の工場群の夜景がうつくしいまち。

そんな室蘭では 豚肉が鶏肉より安価に手に入った昭和の初期、豚肉とタマネギを串に刺した串が人気を博し、鉄のまちとして栄えた室蘭の労働者たちの胃袋を支えてきました。

その串はいつしか、それは「やきとり」と呼ばれるようになり、室蘭ならではの食文化として定着していきました。
測量山 夜景(北海道 室蘭市) (5).JPG
▲測量山山頂展望台からの白鳥大橋の夜景(北海道 室蘭市)

JR室蘭駅(北海道室蘭市)やJR東室蘭駅(北海道室蘭市)の周辺を歩くと、赤い提灯や看板を掲げた「やきとり」の店としばしば出会います。

夜になると、店頭からは、炭火で豚肉を焼くよい香りがただよってきて、人々はそののれんのなかに次々と吸い込まれていきます。 
やきとりの一平 中島本店(北海道 室蘭市/室蘭 焼き鳥) (1).JPG
▲やきとrの一平 中島本店(北海道 室蘭市)の外観

そんな北海道室蘭市に数多くある「やきとり」の店のなかで、「室蘭やきとりの発祥」といえば、室蘭市中島町にある「やきとりの一平本店」(北海道 室蘭市)が知られています。
スポンサーリンク

「やきとりの一平」(北海道 室蘭市)は60年以上の伝統がある老舗というだけでなく、全国の名物やきとりが一同に集う、やきとりの祭典「やきとりんぴっく」で、2年連続で優勝した経験を持つなど、その味も評判のやきとり専門店。

「やきとりの一平」は昭和初期に、北海道室蘭市の輪西の屋台からその営業をスタートしました。鮮度のよい北海道産の生肉と、厳選したタマネギ炭火をじっくりと時間をかけて焼き、洋からしなどをつけて食べる室蘭スタイルを守りつづけてきました。
やきとりの一平 中島本店(北海道 室蘭市/室蘭 焼き鳥) (5).JPG
▲室蘭やきとりは豚肉と玉ねぎを炭火で焼くスタイル

「やきとりの一平」は2013年現在、北海道内に11店舗あります。そのなかで北海道室蘭市中島町にある「やきとりの一平本店」に足をのばしてみました。

「やきとりの一平本店」の場所はJR東室蘭駅の西口から中島方面へ徒歩15分ほど。大型デパートの長崎屋の裏手を国道にむかいすぐです。白壁の風情ある建物が「やきとりの一平本店」です。
やきとりの一平 中島本店(北海道 室蘭市/室蘭 焼き鳥) (4).JPG
▲「やきとりの一平」では鮮度の良い生肉を炭火焼きに

営業がはじまる17時を少し過ぎた時刻に「やきとりの一平本店」に到着。一番乗りかな?と思いきや、既に店内は満員で行列ができていました。

カウンターや座席には、人々が楽しそうにワイワイやきとりを食べたりビールを飲んだりしています。

カウンターの前では、料理人たちが、ずらりと並ぶやきとりを懸命に焼いていました。裏返すたびに「ジュー」っと肉汁がしたたり落ちる音がしています。

「やきとりの一平」(北海道 室蘭市)の店内は、大正ロマンがただよう雰囲気。うす暗く、電燈のやわらかいぬくもりが心地よさを与えています。

「室蘭やきとり」の定番といえる「精肉 豚」(たれ・塩)を注文しました。しばらくすると、注文した料理が登場。

やきとりには光沢があり、表面にはほんのり焦げ目がついていました。炭火で焼いた良いにおいがただよってきます。洋がらしをつけて、早速いただいてみました。

天然塩がふりかけられた塩味のやきとりは、塩が肉の旨みをひきたてていました。皮はパリパリ。肉はジューシーでやわらか。

なんともいえないおいしい逸品にあっという間に平らげてしまいました。玉ねぎと豚肉の相性も抜群でした。
やきとりの一平 中島本店(北海道 室蘭市/室蘭 焼き鳥) (7).JPG
▲室蘭やきとり「精肉 豚」(塩)

秘伝のタレのかかったやきとりも食べてみました。この秘伝のタレは操業以来、少しずつ進化させてきたというたれ。まろやかな甘みと深みがありました。

口のなかにやきとりをほうばると、やわらかい肉とともに旨みを放ちながら溶けていきました。
やきとりの一平 中島本店(北海道 室蘭市/室蘭 焼き鳥) (6).JPG
▲室蘭やきとり「精肉 豚」(タレ)

「やきとりの一平」(北海道 室蘭市)はやきとりがおいしいことは然ることながら、居心地がよい雰囲気だとも思いました。

やきとりを食べながら、人々が気さくに話をしているのです。おいしいものを食べたら、知らない人同士でも距離が近くなるのでしょう。私も知らないうちに、隣の夫婦と会話が弾んでいました。

「30年前によくこの店に来たなあ。そのときもこんな感じだったですよ。懐かしいなあ」そんなご夫婦の話にしみじみとした思いがして心あたたまりました。
やきとりの一平 中島本店(北海道 室蘭市/室蘭 焼き鳥) (3).JPG
▲光沢がある焼き立てのやきとり

やきとりの一平 中島本店(北海道 室蘭市/室蘭 焼き鳥) (10).JPG
やきとりの一平 本店 DATA

(営業時間)
・平日17〜23時
・金・土曜17〜24時
・日・祝日17〜22時

(住所)北海道室蘭市(室蘭市中島町 1 丁目 17-3)

大きな地図で見る
(電話)0143-44-4420
(宿泊)室蘭の観光に便利な室蘭市内の宿一覧<楽天トラベル>
(交通)JR東室蘭駅西口よ中島方面へり徒歩約15分。長崎屋の裏手を国道にむかいすぐ。

(メニュー)
・精肉 豚(たれ・塩)一皿(4串) 480円
・豚サガリ(たれ・塩)一皿(4串) 480円
・トントロ(たれ・塩)一皿(4串) 480円
・タン 豚(たれ・塩)一皿(4串) 480円
・つくね    一皿(2串)   420円

           (その他多数)
北海道は豊かな自然を秘めた広大な大地を有し、美しい風景や美味な味覚など見どころ盛り沢山
スポンサーリンク