緑ヶ丘公園展望台の夜景(北海道 苫小牧市) (3).JPG
▲緑ヶ丘公園展望台からの夜景

北海道の南西部に位置する苫小牧市は、北海道で5番目の人口規模を持つ工業都市です。苫小牧といえば、田中将大投手(現ヤンキース)を擁し夏の甲子園を沸かせた駒大苫小牧高校があるまちとして知っておられるかたも多いかもしれません。
スポンサーリンク

苫小牧(北海道 苫小牧市)は工業が盛んなまちです。

明治時代には製紙業が発展し 1960年代にはいると、規模な工業基地が次々とたてられました。1980年代には自動車部品製造工場が誕生しまちは活気を帯びました。

また、苫小牧市には、石油コンビナートが多く点在し、その石油備蓄量は国内最大規模を誇っています。

そんな苫小牧(北海道 苫小牧市)は近年は、工場夜景のブームもおきていることから、北海道では室蘭とならび、夜景の面でも注目を集めているまちです。

北海道苫小牧市のなかでも特に夜景がきれいだと評判の「緑ヶ丘公園展望台」に足を運んできました。
スポンサーリンク


緑ヶ丘公園は、北海道苫小牧市の市街地北部にある公園です。

緑が豊かで、すがすがしい雰囲気のする公園。学生たちがマラソンをしていたり、家族連れがのんびり団らんのひとときを過ごす光景がしばしば見られます。北海道 苫小牧市の夜景・工場夜景(緑ヶ丘公園展望台にて) (6).JPG
▲緑がうつくしい緑ヶ丘公園(北海道 苫小牧市)

そんな緑ヶ丘公園の高台に平成10年に苫小牧市市政50周年を記念して立てられたのが「緑ヶ丘公園展望台」です 

エレベーターや多目的トイレが設置されているなどバリアフリー化されており、一階には管理人も常駐しています。安心して夜景を楽しむことができるスポットだといえるでしょう。
緑ヶ丘公園展望台の夜景(北海道 苫小牧市) (5).JPG
▲苫小牧の高台に立つ「緑ヶ丘公園展望台」(北海道 苫小牧市)

JR苫小牧駅から緑ヶ丘公園展望台に行くには、バス(道南バス)を利用してアクセスするのが便利です。

バスにはいくつかの系統が出ていますが、緑ヶ丘公園展望台は、苫小牧市立病院(北海道 苫小牧市)の裏山に立っているので、苫小牧市立病院を目指してくると分かりやすいと思います 

緑ヶ丘公園から展望台へ登り口はいくつかありますが、山道が整備されていて、少ししたハイキング気分で簡単に登れてしまいます。
北海道 苫小牧市の夜景・工場夜景(緑ヶ丘公園展望台にて) (5).JPG
▲緑ヶ丘公園展望台への標識

緑ヶ丘公園展望台は3階建て。3階にある展望台へは1階からエレベーターであがることができます。展望台につくと、窓外にはうつくしい苫小牧の夜景が広がっていました。

緑ヶ丘公園展望台は回廊式になっていて、自然と市街地の風景の両方を楽しむことができるようになっています。
北海道 苫小牧市の夜景・工場夜景(緑ヶ丘公園展望台にて) (12).JPG
▲椅子にすわりながら苫小牧の夜景を観賞できる

緑ヶ丘公園展望台の夜景(北海道 苫小牧市) (1).JPG
▲回廊式になっている緑ヶ丘公園展望台(北海道 苫小牧市)の内部

まだ明るいうちはは残雪の樽前山がそびえているのが見えましたし、ウトナイ湖などもある勇払平野が広がる風景にも圧倒されました。北海道 苫小牧市の夜景・工場夜景(緑ヶ丘公園展望台にて) (8).JPG
▲夕陽を浴びる残雪の樽前山

日が落ちると、苫小牧の市街地にはぽつりぽつりとまち明かりが灯っていきます。美しい夜景でした。

緑ヶ丘公園展望台の海抜は58mほどですが、苫小牧市の海抜が低いため、広範囲でその夜景を堪能することができました。

苫小牧駅付近のビル群や、立ち並ぶ民家、またはるかには、苫小牧港にフェリーが停泊する構図の夜景も遠望できました。
緑ヶ丘公園展望台の夜景(北海道 苫小牧市) (2).JPG
▲JR苫小牧駅付近の夜景

北海道 苫小牧市の夜景・工場夜景(緑ヶ丘公園展望台にて) (13).JPG
▲苫小牧の市街地の夜景が広範囲に広がる

そして、苫小牧の夜景の特徴である「工場夜景」もしっかりと見えました。

煙突からもくもくとのぼる白煙と、工場を照らすナトリウム灯のコラボレーションは、産業の躍動をも感じさせてくれる夜景でした。
緑ヶ丘公園展望台の夜景(北海道 苫小牧市) (4).JPG
▲苫小牧の工場夜景

緑ヶ丘公園展望台北海道 苫小牧市)DATA

(開館時間)
・9〜21時(4/20日〜10/31)
・10〜18時(11/1から 4/19)

(休館日)
・毎月第1月曜休み(4/20〜10/31)※その日が祝日の場合は翌日
・毎週月曜休み(11/1〜4/19および12/31〜1/2)

(交通)
車:JR苫小牧駅から車で10分
バス:JR苫小牧駅からバスで約5分 03系統「総合運動公園」下車  20系統「市立病院前」下車(バスにはいくつかの系統がありやや複雑ですが、緑ヶ丘公園展望台は苫小牧市立病院の裏山に立っているので、病院を目指してくると分かりやすいです)

(宿泊)苫小牧の観光に便利な、苫小牧市および近郊のホテル一覧(楽天トラベル)
(電話) 0144-33-6933
(住所)
北海道苫小牧市高丘

大きな地図で見る
(駐車場)あり(無料)
北海道は豊かな自然を秘めた広大な大地を有し、美しい風景や美味な味覚など見どころ盛り沢山
スポンサーリンク